行事報告(平成24年度以前)

このページの本文へ移動

神奈川県視覚障害者福祉協会ロゴマーク

【現在位置】
ホームページ行事報告>行事報告(平成24年度以前)

【ページ概要】
NPO法人 神奈川県視覚障害者福祉協会が平成24年度以前に実施した行事の報告についてのインデックスページです。
行事報告インデックス

ここから本文

行事報告インデックス

無資格者撲滅キャンペーン

3月17日(日)午前11時〜正午まで、JR大船駅において無資格者撲滅キャンペーンを実施しました。
内容 駅頭マイク宣伝とチラシ配布
参加者 会員15 付添い5 計20名
チラシ300枚を配布しました。

第13回ボウリング大会

先月12月23日(日)10時〜12時30分まで、厚木ボウルにてボウリング大会を開催いたしました。
参加人数は会員・ガイドさんを含め31名でした。
各レーンに別れて一人2ゲームを楽しみました。
成績は、全盲・弱視・ボランティアの各部門の1位〜3位とブービー賞を表彰し、少しですが景品をお渡ししました。また、参加された全員の方にも参加賞をお渡ししました。
最高得点は、総合順位そして弱視の部門1位の横須賀市の渋谷さん 318点でした。また、皆さん全員が100点を超えていました。
来年も開催する予定ですので、宜しくお願いいたします。

第11回うきうきスポーツデー(第7回ウォーク大会)

期日:平成24年11月11日(日) 10時〜14時

当日は天候が心配でしたが、曇りで風もなく歩くのに快適な朝を迎えました。
10時に小田急栢山駅に集合して、酒匂川サイクリングコース報徳橋から上流へ約4キロを田園風景の中、昼食休憩の開成水辺スポーツ公園までそれぞれのペースで歩きました。
午後は開成町から足柄大橋を渡り、橋の途中にある金太郎の銅像に触れて、大井町から新松田駅まで約3キロ歩きました。
この後雨が降って来ましたが参加者24名事故もなく、無事に帰途へ着きました。

金太郎にタッチ

地酒の試飲

平成24年度三療部研修会

10月28日13時30分より座間市総合福祉センター「サニープレイス座間」において三療研修会を開催しました。
佐野昭典先生を講師にお迎えし「突発性難聴に対する鍼灸手技療法」をメインテーマに講義と実技指導をして頂ました。
特に今回は参加者の中に難聴の方が数名おりましたので、実り多き研修でした。
本研修会の参加者は会員8名、付添い4名の計12名でした。

第1回青年部交流会

8月5日に行われた青年部交流会の様子をお伝えします。
連日猛暑日が続く中、伊勢原「日向薬師」の日向渓谷で、バーベキューを企画し、比較的若い30・40代の会員の皆様に参加いただきました。
会場は、伊勢原駅からバスで30分程度、杉の大木が多く渓流の音が広がるのどかなところ、意外にも涼しい都会のオアシス的な会場でした。
木漏れ日の中、多くの家族連れや子供たちの声が響き、すいか割りをする人やつりを楽しむ方でにぎわっています。
マイナスイオンを浴びながらのビールは格別で、料理も定番のはずがひと味違う味わいがし、子供のころの記憶が鮮やかに蘇ります。
晴れ渡る青空の下、来年も多くの会員の皆様からの参加を、心からお待ちしております。

女性部研修会

期日 6月20日(水)
行き先 NHK放送博物館、お台場

今年度の研修会は参加者90名でした。大型観光バス2台でJR線組、小田急線組に分かれての移動になりました。
まずNHK放送博物館の見学でしたが、参加者が4グループに分かれ、案内の係の方の大変細やかな説明の中、1時間半ほど館内を見学しました。
その後 お台場へ移動し、各自自由行動で昼食、散策の時間を過ごしました。
今回は台風の影響で開催が危ぶまれましたが、天候も回復し、お台場で多少の強風があった程度で大きなトラブルも無く、無事研修会を終了することができました。

青年部交流会 イチゴ狩り

2月19日(日) 平塚市内にてイチゴ狩りの体験を致しました。
参加者は26名でした。
天気も良く、少し寒かったですが、無事に開催致しました。
ビニールハウスに入ると、25度と暖かく、体験時間も30分間なので、皆さん夢中で大きい苺や小さい苺などを摘み、あちらこちらで、美味しいと言う声が飛んでいました。
イチゴ狩りの後は場所を移し、花菜ガーデンで昼食と休憩、散策をしました。
時期も時期だったんでしょうね、春・秋だとお花がたくさん咲いてるのですが、残念ながら何も咲いてませんでした。
でも参加された皆さんから、楽しかったと言うお言葉をいただきました。

三療部 治療奉仕

11月27日 13時30分より平塚市福祉会館3階共用室において、市内在住の高齢者を対象にマッサージ治療奉仕を行いました。
参加者は治療希望者5名、施術者5名、付添い1名の計11名でした。
終了後、反省会を兼ねて交流会を実施しました。