母子健康手帳 わが子の成長記録ハンドブック

このページの本文へ移動

神奈川県視覚障害者福祉協会ロゴマーク

【現在位置】
ホーム母子健康手帳 わが子の成長記録ハンドブック

【ページ概要】
母子健康手帳 わが子の成長記録ハンドブックについての情報を掲載しています。
「母子健康手帳 わが子の成長記録ハンドブック」について
「母子健康手帳 わが子の成長記録ハンドブック」

ここから本文

「母子健康手帳 わが子の成長記録ハンドブック」について

現在出されている母子健康手帳は、一般的なものと、点字版とがあります。

点字版については、一冊の本の形式であるため、必要な部分が加筆できない問題があるとともに、ページ数も多く持ち運びするには荷物になるという欠点があります。

一方、ロービジョンの者に対しては、通常の母子健康手帳の交付しかなく、有効に活用できるとは言えません。

また、厚生労働省のホームページにはデータとして「PDF版」が掲載されているものの、これは視覚障害者が読むには不適当なものとなっています。

乳幼児の健康状況を把握するための母子健康手帳において、その時期に応じて加筆していくことが必要であると考えました。

そこで、これらの問題を解決し、視覚障害があっても必要な時に加筆できるような母子健康手帳と併せて使用できるような付属資料として「わが子の成長記録ハンドブック」の作成を目的として、 NPO法人神奈川県視覚障害者福祉協会の女性部が中心となって「母子健康手帳検討委員会」を2020年に立ち上げました。

検討委員として、子育て経験のある視覚障害者(ロービジョン・全盲)に意見を聴取するとともに、事務局やガイドヘルパー・家族など晴眼者の女性に加え、 専門的立場からのアドバイスを得ようと、座間市の保健師の協力も得て進めてきました。

製作されたものは、拡大文字版(印刷物)、点字版(印刷物)、テキストデータ版、点字データ版、音声版の5種類の付属資料を作成しました。

これらは、最終調整を行ったのち、神奈川県視覚障害者福祉協会のホームページに掲載し、だれでも自由に使用することができるようにしました。

「母子健康手帳 わが子の成長記録ハンドブック」

点字版 (BESファイル 18行両面)

点字版 男子

点字版 男子(zip形式圧縮ファイル) 上のリンクでダウンロードできない場合はこちらをダウンロードして展開してください。

点字版 女子

点字版 女子(zip形式圧縮ファイル) 上のリンクでダウンロードできない場合はこちらをダウンロードして展開してください。

点字版 印刷用 (BESファイル 18行両面)

点字版 印刷用 男子

点字版 印刷用 男子(zip形式圧縮ファイル) 上のリンクでダウンロードできない場合はこちらをダウンロードして展開してください。

点字版 印刷用 女子

点字版 印刷用 女子(zip形式圧縮ファイル) 上のリンクでダウンロードできない場合はこちらをダウンロードして展開してください。

拡大文字版 イラストあり (ワードファイル A4サイズ 丸ゴシック18ポイント)

拡大文字版 イラストあり 男子

拡大文字版 イラストあり 女子

拡大文字版 イラストなし (ワードファイル A4サイズ 丸ゴシック18ポイント)

拡大文字版 イラストなし 男子

拡大文字版 イラストなし 女子

テキスト版

テキスト版 男子

テキスト版 男子(zip形式圧縮ファイル) 上のリンクでダウンロードできない場合はこちらをダウンロードして展開してください。

テキスト版 女子

テキスト版 女子(zip形式圧縮ファイル) 上のリンクでダウンロードできない場合はこちらをダウンロードして展開してください。

一般用 イラストあり (ワードファイル A5サイズ 丸ゴシック12ポイント)

一般用 イラストあり 男子

一般用 イラストあり 女子

一般用 イラストなし (ワードファイル A5サイズ 丸ゴシック12ポイント)

一般用 イラストなし 男子

一般用 イラストなし 女子

音声版

現在作成中