視覚障害者の外出に関する意識調査報告書

このページの本文へ移動

神奈川県視覚障害者福祉協会ロゴマーク

【現在位置】
ホームページ調査報告書>視覚障害者の外出に関する意識調査報告書

【ページ概要】
報告書目次
報告書ダウンロード

ここから本文

まえがき

2016年8月東京メトロ銀座線青山一丁目駅の痛ましい事故が起こり、それがきっかけとなって、視覚障害者のホーム転落事故防止の検討と対策が進められてきました。 そのあとも相次いで6件もの視覚障害者の転落死亡事故が起きています。 これらの転落事故を防ぐ究極の防止対策はやはり「ホームドアを全ての駅ホームに設置する」ことであると言えます。

また、2018年12月に東京練馬区において、早朝、音響信号機があるのにも関わらず作動していない時間帯に、横断歩道を渡っていた視覚障害者が車にはねられ命を落とすという痛ましい事故も発生しています。

この他にも自転車との接触事故をはじめとして、通行人が使用している「歩きスマホ」による事故も発生しています。

事故防止の設備を設置するには、ホームドアの場合は、設置費用が高額なこと、そして駅の構造上の問題などがあり、2017年度末での設置済みの数は725駅(日本の総駅数9,500)にとどまっています。 また、音響信号機については設置が進んでいるとは言えず、これについては近隣住民の反対があるとも聞いています。

以上のことから、いつになったら視覚障害者が安全に安心して外出できるかが今日的な課題となっています。 このようなことを踏まえ、神奈川県視覚障害者福祉協会では、2018年9月と10月にわたって外出時のさまざまな事柄についてアンケート調査を実施しました。

この調査に当たっては視覚障害者約200人、晴眼者約600人を対象に調査を行いました。 そして、神奈川工科大学小川研究室の協力を得て調査結果を分析し、本報告書を作成しました。 そこで、外出に関してさまざまなことが見えてきました。

この調査結果を踏まえ、当会では次のような提言を行うこととしました。

1 国民全体に「視覚障害者の特性についての理解」を進める運動の推進

2 すべての駅に早期にホームドアを設置

3 ホームドアが設置されていない駅ホームには必ず内方線付点字ブロックの設置

4 音響信号機の作動時間の延長、及び歩行時間延長用小型送信機の使用可能な信号機の増設

5 公共施設での音声誘導システムの常態化

6 市街地や駅において、視覚障害者への適切な「声かけ」運動の推進

特定非営利活動法人 神奈川県視覚障害者福祉協会
理事長 鈴木 孝幸

報告書目次

報告書ダウンロード