行事報告(平成27年度)

このページの本文へ移動

神奈川県視覚障害者福祉協会ロゴマーク

【現在位置】
ホームページ行事報告>行事報告(平成27年度)

【ページ概要】
NPO法人 神奈川県視覚障害者福祉協会が実施した行事の報告についてのページです。
行事報告インデックス

ここから本文

行事報告インデックス

平成27年度

視覚障害者ニュースポーツ健康吹き矢報告

3月13日(日)座間市総合福祉センター(サニープレイス座間)で関東ブロック組織強化事業も兼ねて17名の参加で開催されました。
当日は来賓に日盲連スポーツ協議会の大橋会長、北海道、富山県からも参加がありました。

前半は6つのグループに別れて基本を教わりました。
6メートルの距離から各々異なる正方形の的に向かって矢を吹きました。
矢先には吸盤がついていて的に当たると吸い付く仕組みでした。
的も音が色々出るように工夫されていました。

後半は4チームに分かれて6つの異なる的を使いゲーム形式で楽しみました。

貴重な体験が出来て良かったと思います。

ボウリング大会・親睦会報告

期日 : 12月23日(水・祝)10時〜13時

会場 : 厚木プラザボウル

参加者 19名。順位は下記の通りです。

全盲の部

1位 村川章子

2位 水落直美

3位 東出絹子

弱視の部

1位 渋谷清二

2位 佐藤武

3位 菅原和彦

ボランティアの部

1位 宇佐美

2位 香川利彦

親睦会は、20名で行いました。それぞれの年代で楽しんでいただけたと思います。

青年部交流会報告

8月9日(日)清川村リバーランドにおいて青年部交流会が開催されました。

開催時間は10時30分〜14時

参加者は28名

バーベキュー、ゲーム、スイカ割りなど楽しい交流会でした。

IT講習会報告

7月12日(日)秦野市保健福祉センターにおいてIT講習会を開催。
参加者は受講者7名、付き添い3名、見学2名(録音ボランティア)

講師 : NTTドコモスタッフ5名

内容 : 中山副理事長の司会で、まず参加者の自己紹介を行い、ドコモスタッフによる「らくらくスマホ」の説明があった。
最初に、スマートホンで出来ること、らくらくスマホの概要。
基本操作、電源のONとOFF、タッチとプレス、フリックとダブルタップ、電話帳を使っての電話のかけ方と受け方、受信したメールの読み方と返信の方法などを行った。

感想 : 参加人数は少なかったが、アットホームな雰囲気で講習会は進められた。
スマホをさわるのが今回初めての人がほとんどであった。用語は耳慣れない言葉ばかりだったが少しずつ慣れて来たように思った。