はじめに
高齢者や障害者が調理中、ガスコンロの火が衣服のそでなどに燃え移り、やけどを負う事故が報道されています。
このように、ガスコンロを代表とする火器や、鍋などの調理器具でやけどを負う事故は後を絶ちません。
本来調理することは楽しいことであるにもかかわらず、高齢者や障害者には、調理に危険が伴っているのが現状です。
そこで私たちは、ガスコンロを使わずに、電子レンジやオーブントースター、電気炊飯器を使用して、安全で簡単に調理できる料理のレシピ集を制作しました。
レシピには、栄養価も分かりやすく紹介しています。レシピの考案に当たっては、塩分とカロリーを控えめにしました。
高齢者・障害者は元より、ホームヘルパーの方や単身者、メタボが気になる方にも活用されることを意識して作成しています。
このレシピ集を活用することで、安全に、短時間で料理ができる楽しさを知ってもらえることを期待します。
この事業は、神奈川県視覚障害者福祉協会と相模女子大学短期大学部栄養学科が実施しました。
このレシピは、第40回(平成21年度)三菱財団社会福祉事業・研究助成金を受けて、作成されたものです。
発行 NPO法人神奈川県視覚障害者福祉協会
監修 相模女子大学短期大学部栄養学科 教授 川上順子 准教授 大迫早苗
協力 財団法人三菱財団