秦野市視覚障害者福祉協会への、入会のご案内。

    一人で悩まず、伴に考え、励ましあい充実した人生を

  
   秦野市視覚障害者福祉協会 〒259−1304 秦野市堀山下1749−5
会長 中山 孝彦
     TEL 0463−88−4070 FAX 0463−88−4070
      e-mail : fxc1944@yahoo.co.jp


         秦野市視覚障害者福祉協会のご案内

 秦野市視覚障害者福祉協会は、50年以上にわたる長い歴史をもち、視覚障害者の生活の権利・擁護と失明という同じハンデを持つものどうし団結して問題解決にあたることを目的に結成された団体です。
 結成以来、多くの困難を克服しつつ目的達成のため、誠意、努力を重ねて今日に至っております。
 現在市内には約2百数十名の視覚障害者が市民の一人として生活しており、近年、失明者が年々増加の傾向にあり、団体としての果たすべき役割はますます増大しつつあります。
 本協会ではこれらの実情を踏まえ、又、結成当初の目的を達成すべく、次の諸事業を積極的に推進しております。
団体としての主な事業
1. 更生相談
視覚障害者に関する諸々の相談(福祉相談・障害に関する相談・日常生活相談)に応じ、適切な助言指導を行っております。
2. 福祉職業対策
生活の安定向上を図るため、福祉施策の充実、就業の促進、鍼・灸マッサージ業の擁護を行っております。
3. 広報活動
福祉に関する各種情報を始め、日常生活に必要な情報を提供する為、機関紙「秦野市視障協通信」を毎月発行しています。情報は点字、墨字、録音テープと、電子メールの四種類です。
4. 文化レクリェーション活動
生活の充実を図る為、点字の普及を始め、各種研修会・講習会、一泊研修会等・レクリエーション活動を開催しています。
また、視覚障害者を取り巻く、秦野市内の各種ボランティア団体(点訳・録音・誘導)との連係と協調をはかりながら、親睦と交流を行っております。
当協会では、中都市各障害者のために、点字の講習、初心者のための、パソコン教室ならびに、日常生活訓練なども行いながら、視覚障害者のQOL(クウォリティー)を高める事業も行っております。また、視覚障害者にとって、今、本当に使いやすい日常生活用具などの、ご照会も致しております。
是非、当協会にご入会の上、同じ障害を持つ当事者通しで、視覚障害者でなければわからない悩みなどを話し合い、ご一緒に活動して参りませんか。
当協会の活動日は、年間4回から5回程度ここなっています。また、それ以外には、当協会の親団体で在る(NPO法人神奈川県視覚障害者福祉協会)にも、全面的に参加協力しております。
詳しいことにつきましては、当協会へお問い合わせください。
郵 259-1304 秦野市堀山下1749-5
秦野市視覚障害者福祉協会事務局。  会長 中山 孝彦
п@0463-88-4070
FAX 同上
e-mail : fxc1944@yahoo.co.jp

では、秦野市内の視覚障害者の皆様方からのお問い合わせをお待ちしております。